2014年3月29日土曜日

AWRのインストールスクリプト

AWR(Automatic Workload Repository)はデータベースのインストールをする際に自動的にインストールがされるので、Statspackのようにインストールスクリプトを流したりという必要はないのですが、
AWRスナップショットを打とうとしたときに、エラーが出て打てません(ORA-06550)。
なので、再インストールしてみました。

--AWR(Automatic Workload Repository)
 Oracleの稼働統計とワークロード情報のスナップショットを自動的に収集/管理する機能。


AWRのインストールには2つのスクリプトがあります。
@/rdbms/admin/catawr.sql    データディクショナリの作成
@/rdbms/admin/dbmsawr.sql  dbms_workload_repositoryパッケージの作成

今回はdbmsawr.sqlを流してみました。
スクリプト自体はちゃんと動きました。
が、現象は変わらずでした。何かいい方法はないだろうか。。

2014年3月21日金曜日

skgm

初めての投稿になります。sakitaです。

このあいだのこと。
検証のためにoracleのSGAを増やそうと、初期化パラメータを変更して再起動をしてみたのですが、startupをしても起動しないということがありました。
SGAを上げすぎたかなと設定を戻して再度startupをしてみたものの、結果は変わらず。。

プロセスは上がっていないし、
OSのディスク容量がひっ迫はしていたものの、整理しても状況変わらず。

かなり悩みましたが、トレースファイルが出ているのを確認してみてみると・・・

skgm error 27126: errno = 12, info = 1, 0, 0, 0
skgm error 27126: errno = 12, info = 1, 0, 0, 0
と延々と出ていました。

skgmはなんじゃらほい、と調べてみたら、
System Kernel Generic Memoryとのことでした。割とレアなエラーのようです。
つまり、システムのカーネルでメモリの獲得に失敗したとのことです。つまりメモリが足りていない。

glanceでメモリ状況をよくよく見てみると、メモリ使用率がすでに93%になっていました。Oracleは上がっていないもののメモリは確保したままなので、再度上げようとしてもメモリが足りないということでした。

確保されたメモリを解放させるのは難しく、結局、OS再起動で復旧しました。

ちなみに、skgpというのもあって、こちらはプロセス関連です。